2009年3月2日月曜日

XenでTPM(Trusted Platform Module)がサポートされていた

XenのDomUにCentOS 5.2を入れようとしてハマってしまったので、Xenのオフィシャルのドキュメントを流し読みしていたら、XenがTPM(Trusted Platform Module)をサポートしていると書かれていた。チョイとググってみたところ、複数のDomainUからのTPMのアクセスをDomain0がTPMのプロキシーのように動作して代替するらしい。

Xenはサーバー等で使用されることが多いが、TPMではこういった用途では弱いような気がする。速度もそんなに出ないだろうし、高可用性が必要な運用には向かないし。

時間があるときにもうちょっとらべて見よう。

0 件のコメント: