2009年3月2日月曜日

Windows Server 2003 R2提供終了まであとわずか!

MSのWindows Server 2003のホームページを見てみたら、「Windows Server 2003 R2提供終了まであとわずか!」というニュースが目に入った。

どうやらWindows Server 2003のパッケージ製品とOEMライセンスは、2009年3月31日で店頭から姿を消すようだ。ボリュームライセンスの提供も終了しているので、もう2003は入手できなくなるということだ。

ちなみに、同ページには2003のサポート期限も記載されていた。2003のメインストリームサポートは後1年半後に終了する。
  • メインストリーム サポート終了日:2010/7/13
  • 延長サポート終了日:2015/7/14
先日、仕事でWindows 2000 ServerとWindows Server 2003混ざった環境を相手にしてたばかりなのにもうサポート終了か。他の案件でもWindows 2000の要件はしぶとく残っていたし、酷い場合はNT4とかが平気で出てくる。Microsoftが悪い訳じゃないが、これじゃあサポートプラットフォームが続々増えていくばかりになってしまうような気がする。なんとかならんもんかね。

0 件のコメント: