2009年2月26日木曜日

Citrix XenServerがフリーになった

Citrix XenServer Enterprise Editionがフリーになった。くわしくはこちら。ESXiなんかよりも遥かに高機能なものがフリーで使用できるようになるとは、すごい世の中だ。

仮想化のコア部分は既にコモディティ化が進んでおり、Xenを使おうがHyper-Vを使おうがESXiを使おうができることは似たり寄ったりになってきている。今後はデスクトップ仮想化やエンタープライズ向けの製品の「ソリューション」としての完成度が製品を選定する上でのキーとなってくるんだろう。

そういえばCiscoによるVMwareの買収の話はどうなったんだろう。

0 件のコメント: