2012年3月9日金曜日

Windows Server 8 のAD CSで使えるCSP

Windows Server 8のAD CSをセットアップしてみたところ、使える暗号サービスプロバイダに変化があることに気付きました。

まずは、Windows Server 2008の場合を見てみます。AD CSはセットアップ時にCA鍵の生成を行いますが、鍵のアルゴリズムを指定する画面は以下のようになっています。

暗号プロバイダの名前に「#」が付いているものがありますが、これは暗号サービスプロバイダがVistaより前の形式か、Vista以後のCNGのどちらで実装されているかに依存します。#が付いているのがCNGです。

図では分かりにくいので、暗号プロバイダーごとにアルゴリズムを整理してみました。CSP実装の方はアルゴリズムが表示されていませんが、こちらを参照して推定で書いています。
  • Microsoft Software Key Storage Proider
    • DSA (512, 1024)
    • ECDSA (P256,  P384,  P521)
    • RSA (512, 1024, 2048, 4096)
  • Microsoft Smart Card Key Storage Provider
    • ECDSA(P256, P384, P521)
    • RSA (1024, 2048, 4096)
  • Microsoft Base Cryptographic Provider v1.0
    • RSA (512, 1024, 2048, 4096)
  • Microsoft Base DSS Cartographic Provider
    • DSA (512, 1024)
  • Microsoft Base Smart Card Cryptographic Provider
    • RSA (1024, 2048, 4096) 
  • Microsoft Enhanced Cryptographic Provider v1.0
    • RSA (512, 1024, 2048, 4096)
  • Microsoft Strong Cryptgraphic Provider
    • RSA (512, 1024, 2048, 4096)

次に、Windows Server 8の方を見てみます。
なんか減っていますね。2008と比較すると、8では以下のものが無くなっています。
  • Microsoft Smart Card Key Storage Provider
    • ECDSA(P256, P384, P521)
    • RSA (512, 1024, 2048, 4096)
2008でMicrosoft Smart Card Key Storage Provider使ってAD CSを建てた人は、Server 8に移行する時などに注意しておいた方がいいかもしれません。たしか、マイクロソフトはAD CSのCSPの変更はオフィシャルにはサポートしていなかったと思いますので。

0 件のコメント: