2009年5月18日月曜日

HP Procurve Switch 1400-8G購入

100Base-TXでiSCSIを使用しているとだいたい8〜9Mbyte/Sec程度の速度しか出ない。さすがにキツいので1000Base-Tのスイッチを購入した。購入したのはHP Procurve Switch 1400-8G。通常の8ポートのノンインテリジェントスイッチでお値段は12000円。このクラスの製品では少し高い方になる。

あまり知られていないが、HPのスイッチは全製品に永久保証がついている。以前、職場の古いシャーシスイッチが故障したときは、24時間後には交換部品が到着し業務に復帰できた。特に、追加コストも保守契約の更新もなく保守が受けられるのはとてもありがたい。ちなみに、日本ではどうだか知らないが、海外ではシェアは2位なんだそうな。

さて、問題となっていたiSCSIの速度は...遅い。17MByte/Secがいいところ。まいったな。NetBSD5+ Realtek 8168B/8110Sだとジャンボフレームが使えないのか。あー、ドライバーのソースによるとこのチップのリビジョンだけMTUは1500以上は指定できないようになっとるorz...。ちなみにチップ自体は7Kbyteまでのジャンボフレームに対応しているそうなので、ドライバーの対応待ちといったところか。

0 件のコメント: