2009年5月12日火曜日

牛すじ肉の煮込み方法の特許

昔、祖母が作ってくれた牛すじ肉の煮込みの作り方を探していたら、J-Tokkyo.comのページで、牛すじ肉の煮込み方法の特許というのを発見した。和牛と輸入牛のすじ肉をミックスするのが特徴で、どんぶりやおつまみに適した調理法だそうな。特許が本当かどうか分からなかったので、特許庁のページで確認したら、公開2005-312350で公開されていた。本物でした。

大量生産される加工食品や食品の保存に関する特許はなんとかイメージできるが、家庭料理っぽいものも特許が取れるとは思わなかった。その他にも、いぶり大根の漬物を使用したカレー味のいぶり大根の漬物なんていうカレーなんだか大根なんだか漬物なんだかよく分からないものまであったりする。なんでもアリに見えてきてしまった。

なお、肝心の牛すじ肉の煮込みは3時間も煮込まなきゃならないらしく作るのが面倒になってしまった。恐るべし特許。

0 件のコメント: