2008年7月5日土曜日

無線区間が短い無線マウス

粗品で無線で使えるマウスをもらった。さすが大企業はすげぇ。手帖とかカレンダーとかじゃなくてマウスだもんな。

もらったのはエレコムm-D5URってやつ。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d5ur/
え!5775円もすんのか!

とりあえず自宅のMacにつなげてみたが....なんか変だ。マウスポインターがカクカクする。つーかホイールも効いたり効かなかったり。レシーバーに近づけると動くので、こりゃぁ電波が届いてないって感じだな。正常に動作させるためには30センチくらいに近づけないとダメだ。念のため電池を替えてみたけど効果無し。

そういえばUSBの延長ケーブルが添付されていたな。モバイル用途だからでノートパソコンの横で使うことを想定しているのかも。でもさ、たった30cmのワイヤレスってどうなんよ。30cm先にはケーブルが来てるのよ。ぜんぜん意味ないじゃん。

今はAppleのWireless Keyboard Aluminiumを使っているけど、こいつは2メートルくらいならば問題無く使えてしまっている。同じ無線ってカテゴリーでもずいぶん違うもんだねぇ。

0 件のコメント: