2008年1月16日水曜日

Macbook Air登場。しかし...

かねてより噂のあった工学ドライブなしのMacbookが発表された。
かなり微妙なスペックでの登場に唸ってしまう。せっかく夜なべして待ってたが…ぜんぜん欲しくない。

まず、良い点が4つ
  1. Magsafe ACアダプタのコネクタ形状がL字型になった。
  2. 右側にもケーブルがつなげられる。
  3. トラックパッドの新機能
  4. LEDバックライト液晶
ACアダプタのコネクタは無印Macbookよりもゴツくて、ケーブルが後ろに逃げる点が評価できる。
右側にケーブルUSBがつけられるのも良い。

そして、良くない点が4つ
  1. Macbookとフットプリントがほとんど変わらない。
  2. 思ったよりも軽くない。
  3. メモリーがオンボード。
  4. モバイル用途なのにツルテカLCD
モバイル向けなのにツルテカ液晶は致命的。電池を長持ちさせるためには輝度を限界まで下げることがよくある。輝度を下げると液晶の移り込みは増大するから...致命的。AppleのWebでダウンロードできるムービーもテカテカしてるし。

そして疑問点が2つ。
  1. バッテリーは交換できるのか?
  2. 底面の形状はどうなってるのか?
AppleのWebをみても底面の形状と、バッテリーが交換できるかどうかがわからなかった。「バッテリーが交換できない」などのオチがあったら困る。

0 件のコメント: